なんで手袋してるとスマホが反応しないの?

冬になるとすっごい乾燥するよね。でもさ、よく居酒屋とか、大手の回転すし店とか、コンビニのタッチパネルってさ、年齢を重ねていくと、冬の乾燥とかじゃなく身体自体の脂っていうの?そういうのがなくなるから反応が鈍くなるって知ってた?先日、友人とこんな話をしていてなるほどなって思いました。確かに小学生の我が子は、タッチパネルの反応がものすごくいいのに、アラフォーの私は、反応が鈍い時がある。

やっぱ若いっていいよねって改めて感じてしまった私です。でも、タッチパネルはそうだけど、スマホはどの年代の人でも、さくさく反応するのに不思議だよなって思っていたら、私のスマホでゲームをしていた娘が、ママ~スマホが反応しないよって行って来たので、へぇ~スマホは若すぎる子には反応しないように出来てるのかなって思っていたら、なんと手袋しながらスマホをしているではありませんか。

なので娘に、手袋なんてしてるからスマホが反応しないんだよって言うと、何でと返ってきたので、そうだよね、何でだろうねっていう事になって2人で調べてみようかっていって調べてみたんです。そしたら、スマホっていうのは静電パネルといって、人間とかの微弱な静電気を感知して反応すると書いてあったので、娘にいうと静電気ってなあにというので、ほらよくドアノブとか車のドア開けようとするとビリってくるでしょ?あれが静電気だよって言うと、えーでもスマホはビリってこないじゃんっていうので、すっごい弱い静電気だからビリってこないんだよっていうと納得してました。ただ、ついでだからタッチパネルについても調べてみたらやっぱり友人と話した通りだったので、結構ショックな私です。